ヤンキーにも負けず

大学に入学して、それまでの生活ががらりと変わり、浮き足立ってた入学直後、新しい友達を増やすためサークルと言う物に参加をするために、大学の隅に建てられたサークル会館をフラフラしていました。
そんなフラフラ御一行に声をかけてくれた、ノリの良さそうな青年についてサークルの見学に行くと
部室の入り口に一言「超自然現象研究会」の文字がありました。
超自然現象研究会??何をするんだろうと言う疑問を抱きつつ部室に通されると、そこにはやはりノリの良さそうな人たちの団体が…。
今思えば勧誘ですから、みんな頑張って楽しそうなアピールしていたんだとわかりますが、当時は浮き足立ってたので全くそういう事も考えられませんでした。
今入部してくれたら、学食御馳走しますの言葉に負けて、結局何をするサークルなのかも謎なまま学生生活は幕を開けたのですが…。
そんな謎が初めて本格的に解明されたのはそれから2か月後でした。
みんなで車に乗り込み着いた場所はとある心霊スポット。
超自然現象=心霊やら、UFOなどの研究だったようで…。
とりあえず心霊スポットに突入との事でしたが、なんせ心霊現象が怖い…と言う事で、もう一人心霊スポット突入を拒否した先輩と二人、建物の外でみんなの無事の帰還を待っていたのですが、そこにヤンキー集団登場で、私と先輩はそっちに恐怖…。
どうみても、二人でいる時点でヤンキーから見れば絡みやすそうなカップルです。もう、みんなの一刻も早い帰還を祈りながらドキドキの数分間でした。このドキドキが恋のドキドキと重なってカップルになったかは、知る人ぞ知る伝説です。

私は、子供の頃から良い大学を卒業して良い会社に就職するのが当たり前のように育てられました。
しかしそんな理想とはほど遠い人生が現実です。
確かに、普通よりは良い高校に入り、普通より良い大学にも入ることができました。
せっかく大学には入ったものの自分のやりたいことが明確にはなく、サークルやバイトばかりで勉強なんてほとんどしませんでした。
同じサークル内で彼女も出来、大学に行ってもサークルに参加するか彼女と一緒に彼女の授業に参加してみたりと、楽しむことしかしませんでした。
彼女とは共通の趣味であったもののサークルで出会い、一緒にいる時間が増えることで自然に付き合うようになりました。
高校生の頃から大学へ行けば良い出会いが多いというイメージがありましたが、実際のところそんなに出会う機会は多くなく、同じサークルやゼミなどといった共通点がないことには出会いというものは生まれないのだと実感しました。
結局その彼女とも2年の時に別れてしまったのですが、大学に行っていた時に付き合ったのはその彼女だけであり、それ以降は新しい出会いもなく、恋愛について良い経験はあまりなかったと思います。
私は異性に対して積極的に動ける人間ではないので、学生時代に彼女が出来たことはとても奇跡に近いことだと思っています。
積極的に動ける人間であれば、大学というものは人数も多いですし好みのタイプも少なからずいると思いますので、恋愛も充実するのではないでしょうか。
恋愛というのは誰しもが経験する人生の必需品みたいなものですから、学生時代というものはとても貴重な時間ではないかと私は思います。大学生で出会いをつかめないとその後はかなりしんどいはずです。

節約の本を読みました

今日は、雨模様なので、図書館に行ってきました。何かいいお話があるかと思って、節約の本を読んできました。その中に、「クーラーのコードを抜く」という指示があり、さっそく家に帰って試してみました。なんとなくすっきりしました。もう一つ、「電気のアンペアを落とすこと」とういう指示があり、ゴールデンウィーク明けに、電力会社に電話してみようと考えています。本には、様々な知恵が入っていて、ありがたいものですね。できることは何でもやらないと、これからの世界は乗り切れないような気がしています。やりたくない人のオーラに引っかかってしまったら、大変です。
「できることはやる」、これが基本です。ほかにもっといい知恵はないでしょうか。目からうろこの知恵がほしいです。考えた人だけが得られる知恵は貴重です。
また、経済の本も読みました。「デフレが悪い」というものです。素人にはわかりませんが、インフレを経験した自分は、デフレが悪いようにも感じられません。何より、生活費が安いからです。インフレの生活苦は、半端ないです。習い事など、子供の教育費も削らなければならなくなるでしょう。塾代が高額で払えるのでしょうか。先々が不安です。

最近始めたダイエット…

私は今までに様々なダイエットを行ってきました。成功したものはほとんどありません。長続きしないというのもダイエット失敗の原因ともなっているように感じます。
そこで今回は自分が興味があり、かつ、低価格で、場所も移動しないでいいというダイエットも見つけたのでそれにチャレンジしているところです!!
そのダイエットは、『縄跳びダイエット』です!これは、意外にも有酸素運動らしいので、マラソンやウォーキングをやっているのと同じくらいの消費をしているらしいです。ということなので、挑戦中です。
現在始めてから3ヶ月ほど経ちますが、体重自体はそこまでの変化はないのですが、自分自身で感じることは、まず、体力がついた!ということが一つ。
他にも代謝がよくなったせいか少し運動するだけで、じわじわと汗をかけるようになりました。
他には、脚が見るからに引き締まりました。体脂肪率も下がってきています。
ただただ、縄跳びの前とびをひたすら飛び続けるだけで、こんなにも効果が出ています。体重が落ちないのが残念ですが、ダイエットは体重を落とすことだけではないので、体系を意識してダイエットしていこうと考えております。
ダイエットというものは短期間ではなかなか成果はついてこないと思うので、これからも地道に続けることを目標に頑張ってまいりたいと思います!!

転職を考えている看護師さん必見。給料について。

看護師のお仕事お疲れ様です。今の条件は厳しいとお考えの看護師さん、転職をお考えの看護師さん必見です。看護師のお仕事は人の命を預かるお仕事。一生懸命お勉強をして、学校に通い、またお勉強をして資格を取ったはずですね。資格を取ればいい訳ではありませんよね。座学も大事ですが、実習や実務もとても大事です。一生懸命お勉強をし、資格を取り、実習や実務を頑張って晴れて憧れの職業の看護師の仕事に就いた皆様。今の職場はどうですか?人間関係は大丈夫ですか?勤務時間は希望通りですか?無理な労働をさせられていませんか?お給料に納得はしていますか?
一生懸命働いているのに、なかなか納得いくお給料がもらえていないという看護師さんが多いですよね。もちろんお給料だけがすべてではありません。やりがいや人間関係や勤務条件もとても大事です。一生懸命頑張って勉強をして苦労してなった、憧れの職業ナースです。もっとよくばっていいと思います。わがままな条件を探してみてもいいと思います。今看護師さんが足りていません!これを機にもっといい条件で看護師のお仕事を探してみませんか?サイトにはいろいろな条件の求人がたくさんあります!わがままな条件で働きたいあなたにもピッタリな条件がきっと見つかるはずです。勤務時間や正社員やパートなどの条件はもちろん、お給料もきっと満足できるものがあるはずです。今よりもいい条件がたくさんあるのでもったいないですよ!納得のいく職場で素敵な看護師ライフをおくりましょう!

看護師求人情報サービスを利用して効率良く仕事を探す

看護師が転職をする際、知人の紹介などでなければ、ほとんどの方は、何かしらの仕事探しのサービスを利用しています。ハローワークやナースバンクは、以前からある仕事探しの機関ですが、サービスが充分ではない為、最近では利用者が軽減している傾向にあります。そのようなサービスに変わって、多くの方が利用しているのは、看護師専門の求人情報サービスです。看護師求人情報サービスは、病院やクリニックでの勤務以外のいろいろな求人が揃っていて、事前に職場環境を調べる事が出来る事で人気があります。看護師の仕事は不規則でハードです。仕事を探す際に、求人票に記載されている情報を鵜呑みにして就職してしまうと、実際は全く異なっているといったケースが少なくありません。
看護師求人情報サービスでは、職場情報を事前に調べて貰う事ができるので、転職に失敗するといった事が少ないんです。看護師の働く職場は女性が多い為、人間関係のトラブルがつき物だと言われています。事前に職場環境が確認できれば、人間関係のトラブルを避ける事が可能です。看護師の働く職場というのは、イメージと異なる事が多い為、事前に確認する事が転職の成功へと繋がります。現在、多くの看護師求人情報サービスがあるので、少しでも多くの情報を入手する為には、複数のサービスに登録する事もお勧めです。登録や利用については料金はかかりませんし、非公開の求人情報も多いですから、コンサルタントさんとの相性を確認する為にも、上手に利用する事が大切です。

よく寝る子なので、とても助かる。

今、生後4週間に満たない赤ちゃんと暮らしている。
泣いてないて大変、寝なくて大変・・・というくらしを想像していたけれど、
まったくそんなことはなくて、
フニフニ時々泣いて、おっぱいをよく飲んでくれるから、
ぐっすり2時間近くよく寝る。
上の娘の時は寝不足でふらふら、精神的にもかなりいっぱいいっぱいになってた気がする。
二人目だから、という気持ちの余裕からくるものだろうか。
でも、こんなにも気持ちのもちようが違うなんて、驚きだ。
新生児のお世話を楽しめているような気がするので、とても楽しい。
明日の祝日が終わると、本当にいつもどおりの生活が待っている。
2週間近く仕事を休んで私のサポートをしてくれていた夫も、
普段どおり仕事に行き始めるし、娘も学校に行く。
来週は息子(赤ちゃん)の一ヶ月健診に電車で行くし、
その次の週には私も病院へ産後の健診がある。
さて、元気に行けるかしら。
娘がもう小学生だから、里帰り出産はしなかった。
実家も片道6時間かかるほど遠い。
夫の転勤のために住み始めたこの土地は、未知のエリア。
でも、お友達はいっぱい出来た。
みんないい人ばかり。
私は周囲の人に恵まれているなぁ、とよく思う。
みんなの力を上手に借りて、楽しく暮らしていけますように。

節約生活はじまり~!!

私には幼稚園に通う娘2人がおります。主人は一般の会社員。私は週に3回のパートで働いております。
それにしても幼稚園はお金がかかる…どんだけ働いてもお金が足りない状態。子供いるとどうしてもお金かかりますよね~
といっても、私は節約が大の苦手。何度も試みたけど節約だけはどうもうまくいきません。でも今回ばかりは本当に苦しくなってきたのでまじめに節約生活に取り組んでみようと思っています。
まず、どのようにして、どこの部分を削ったらいいかすらも、把握していない状態だったので、本屋さんへレッツゴー!!節約術の載っている本を購入~!
これを読んだらなんとなく使いすぎている部分が見えてきました。
やはり削る部分は食費になってきました。日頃そこまで贅沢をしているようなものは食べていないのですが…
無駄遣いは間違いなくしていました。いつも食材を使い切れずに捨てるというパターンが多いです。なので、今回は一週間分のメニューを考えまとめ買いするように変えました。
このやり方を始めて2週間ですが、無駄遣いもなくなりましたし、やはり考えていない時よりお金を使っていません!節約できてるということです!
自分に合った、節約術を見つけられたように感じました。これなら続けられそうなので、このまま継続していこうと思います。まずは食費だけでも節約できるように…

自分の結婚式の前と後で思うこと

結婚式、それは、独身女子にとっては憧れの集大成のようなもの。独身時代は、いいなー、幸せそうだなーきれいだなー、とただただ思って出席していました。
当時見えていたものといえば、どういうデザインのドレスかとか、花嫁さんスリムになったなーとか、そういったことくらいでした。
ですが、自分が結婚式をやるようになると、見る目が全く違ったものになります。
まず、目をやるのが会場の花。会場装花にはお金をかけたかどうかがはっきりと表れます。ユリを増やすと高くつくとか、安くてもボリュームに見せるコツとか、自分の結婚式の時に得た知識をもって、この結婚式はどうだろうかと考えてしまうのです。
会場も、自分が20件くらいブライダルフェアに足を運んでしまったおかげで、どの程度の会場かなんとなくわかるようになってしまいました。
スタッフの質もまた然り。
さらには、招待状が機械筆耕なのか、毛筆の筆耕なのかとかいう点も、お金をかけたかどうかがよくわかります。
個人的には、お金をかけることばかりがすべてではないとは思いますが、ドレスにお金をかけて、一方で料理や飲み物、引き出物がケチってあるようなお式は、ちょっとなーと思ってしまいます。
純粋にお祝いをするはずの結婚式にこういうネガティブなことを考えてしまうのはよいことではないので、結婚式を挙げる前には気づかなくて幸せだったような気がします。

怒られる基準点について、ふと思う。

人によって様々な「キレる」ポイントらしきものはあるだろう。自分だって「こんなことされたらキレるだろうな」と、思うことはある。…しかし、今日体験したことは果たしてキレる(正確にはキレられた)基準点として、果たして高いのかどうか甚だ疑問に思う出来事があった。昼過ぎに起きた我が家での出来事だ。台所で昼食の洗い物をしていた自分は、すぐ隣にある和室で外出準備をしている家族の一人が、これからカットに行くという話を切り出してきたので、そこでふと疑問に思ったのだ。

現在ゴールデンウィーク中であるとはいえ、本日は月曜日。果たしてそんな折に散髪屋、あるいは美容院は営業しているのか…と。そう思いながら、洗い物を続けつつ、気になったので「今日は月曜日だし、念の為に事前にお店に(営業しているかどうか)聞いてみたら?」と尋ねてみた。すると「だから、いま言ったって! 『特別に営業している』から、いま出かける準備してるってのっ!!」と、派手に雷を落とされた。言った? …いや、全然、聞こえなかったんですが。これは我が家で台所に立つとよくあることだけど…和室で声を出している者の先に台所があるわけではないので、非常に聞き取りにくい。自分も立場が逆な時に「え? 今何か言った?」と、聞かれることがよくある。それをわかってるはずなのに、相手は聞こえたとでも思ったのだろうか? …どうも我が強いあまり、思いやりが欠けているとは思ったのは、自分の被害妄想なのだろうか。ううむ。

フィリピンの助け合い精神

フィリピンって、貧乏なイメージがあると思います。
実際に、日本人から見たら貧乏です。
新卒なみの収入があれば、それなりにいい暮らしができます。
メイドさんは、一か月の収入が1万円から2万円程度です。
物価の差を考えても一か月で1~2万円しかもらえない生活は、日本人には到底考えられないものでしょう。
でも、フィリピン人はそのような低収入の人でも、助け合いの精神を持っています。
例えば、スーパーの募金箱。
スーパーで買い物をした際の小銭を、メイドさんであっても募金箱にジャラッと入れたりします。
もちろん、毎回ではないでしょうが、特に躊躇せずに募金する姿を何度も見ました。
また、物乞いに対してもそうです。渋滞のひどいフィリピンでは、停止している車の窓をノックして物乞いがお金をくださいと寄ってくることがあります。
日本人の感覚からすると、ぎょっとしてしまったり、かかわらないよう無視するのがせいぜいだと思いますが、フィリピン人は、窓を開けて募金するのです。
聞いたところによると、自分たちが困っているときに助けてもらった経験があるのと、キリスト教国家であることから、こうやって助けることは自然なのだそうです。
住みやすいと思っていた日本が、冷たい社会のように感じてしまいました。

何も考えず何も調べず見知らぬ土地に行く。

春のある晴れた日のこと、一日予定がなくこのまま過ごせば間違いなくダラダラ寝て過ごしそうなそんな日、ふと自転車に乗りたいと思い考える。もともと家には自転車が無かったためレンタサイクルを利用することを思いつく。インタネットでボーッと調べていると、亀岡市の画像が目に付く。とてもキレイ、とても気持ちが良さそう、たったこの二つの動機で家をとびだす。そもそも亀岡なんぞ行ったことがない。スマホで行き方を調べると、家からはちょっと遠いしJR代もちょっと高い。でもその日はそのようなことに気にも触れず、昼頃にJR亀岡駅に到着。
きれいな駅で観光案内所があったためすぐに借りれる場所を尋ねる。しかしかえって来た言葉が、「先日無くなりました」という返答。一瞬呆然としたが、切符代や時間がもったいなかったのでそのまま歩いて周辺を旅することにした。駅からすぐの所に城あと発見。子供達が釣りをしたり普通の公園になっておりました。
建物はスルーしてとにかく向かったのが酒造。観光案内所に聞くと酒の試飲ができるとのことで、とりあえず行ってみることにした。
酒造に入ると何も言っていないのに、すぐに試飲できるところに案内されビデオをつけてくれた。その酒造の歴史のような内容で10分程度で終わった。その間酒造で作っているお酒を少しずつ味わった。普通の日本酒だけでなく、海外に輸出するためのスパークリングワイン風の日本酒があって興味深かった。とても飲みやすく、容器のデザインもなかなか洒落ていたので、一本は土産として購入し持ち帰った。
酒造を出た時、それまで温かかった外の気温が一気に寒くなっていた。酔いが覚める前に温まりたくなったので観光パンフレットに載っていた温泉を目指すことにした。
湯の花温泉というところで、温泉街に何件か宿が林立していた。
スマホで調べると、日帰り入浴OKの宿が何軒かあり、そのうちの一軒を訪れた。きれいな内装で入浴料が1000円だったので即決した。やはりここもアジアからの観光客が多い。今観光地で日本の旅行客しか見ないことはまず無い。必ず海外からの旅行者に出くわす。どうぞ日本を堪能して下さい。
風呂からあがると急激な眠気が襲って来た。もうその時夕方で疲れており、温泉がとても気持ちよく眠くなっても不思議じゃない状況だった。迷わずに来た道を帰ることにした。よくよく考えてみるとこの小旅行は意外と安上がりだった。交通費除けばお土産の酒と、入浴料だけであった。充実もしたし、こんな一日もありかなと思えてしまう。