よく寝る子なので、とても助かる。

今、生後4週間に満たない赤ちゃんと暮らしている。
泣いてないて大変、寝なくて大変・・・というくらしを想像していたけれど、
まったくそんなことはなくて、
フニフニ時々泣いて、おっぱいをよく飲んでくれるから、
ぐっすり2時間近くよく寝る。
上の娘の時は寝不足でふらふら、精神的にもかなりいっぱいいっぱいになってた気がする。
二人目だから、という気持ちの余裕からくるものだろうか。
でも、こんなにも気持ちのもちようが違うなんて、驚きだ。
新生児のお世話を楽しめているような気がするので、とても楽しい。
明日の祝日が終わると、本当にいつもどおりの生活が待っている。
2週間近く仕事を休んで私のサポートをしてくれていた夫も、
普段どおり仕事に行き始めるし、娘も学校に行く。
来週は息子(赤ちゃん)の一ヶ月健診に電車で行くし、
その次の週には私も病院へ産後の健診がある。
さて、元気に行けるかしら。
娘がもう小学生だから、里帰り出産はしなかった。
実家も片道6時間かかるほど遠い。
夫の転勤のために住み始めたこの土地は、未知のエリア。
でも、お友達はいっぱい出来た。
みんないい人ばかり。
私は周囲の人に恵まれているなぁ、とよく思う。
みんなの力を上手に借りて、楽しく暮らしていけますように。